Diary 2004. 12
メニューに戻る
12月30日 (木)  瀬戸内の海を舞台に!

今年2月から銀塩一眼レフで撮ったフィルムは36枚撮りで35本でした。1,260コマその内、ホームページに公開できたのは、75コマで6%でした。ヒット率は最低です。(笑)公開している写真は108枚です。

来年に向けて、個別に撮りたい物は沢山あります。夕日に染まる枝垂桜、瀬戸の光の海、赤いチューリップなどなど数え切れない位です。この1年間、撮影してきて強く感じたことは、広島は、北海道などのように絶景地に恵まれてないけれど、北海道の被写体が広大な大地なら、広島には瀬戸の海があるではないか!!瀬戸の海を主題に今後は撮って行きたいという思いでした。来年は、瀬戸内の海を舞台にして今年にもまして精力的に撮影したいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

12月29日 (水)  今年を振り返って!!

少し今年を振り返って・・・
今年は少しばかり良い年でした。長男が働き始め、娘の大学入学と親として嬉しいことがありました。家族が健康であったことも幸せです。感謝の気持ちで一杯です。

一方、私は銀塩一眼レフを手にいれてちょっと本格的に写真を撮り始めました。一生涯の趣味を手に入れた気分です。来年に向けての課題を明日整理してみたいと思います。

12月28日 (火)  今日は仕事納め

今日は仕事納めでした。明日から1月4日までのお休みです。まだ、年賀状書いてないしゆっくりとする時間はあまりないかも!!!

この一年は、私にとってなかなか良い歳でした。明日からこの1年を少し振り返ってみたいと思います。

12月26日 (日)  「相反則不軌」

今日は、実家に帰って「モチつき」です。餅つき機はあるのですが、杵でついたモチにこだわりがあり、5臼ほど杵でついてきました。息切れをしてしまいました。

最近、長時間露光への興味が沸々と湧いてきました。
これまで30秒しか露光したことがないのですが、それ以上露光したみたいとの思いです。夜の海に船の灯りを軌跡として残すのに30秒以上の露光をと考えています。それで長時間露光について調べていると一つのキーワードが・・・「相反則不軌」なんじゃこりゃ!!!
どうもベルビア100Fなどのフィルムは、2分以上の長時間露光ではこの影響が表れるとのことです。少し「相反則不軌」について調べてみたいと思います。

12月23日 (木)  空撮

今日空から撮ってきました。
広島西飛行場から広島空港までの往復フライトです。片道25分空の旅です。4人乗りの小型機(飛行機の名前忘れました。?!)小さな飛行機はスリル満点です。搭乗したのは、3人の小型飛行機操縦免許を持つパイロットと私の4人です。広島西飛行場を発ち3000フィート(約1000m)まで上昇したと思ったらすぐに着陸態勢に入るといった具合で、撮影は窓越しにフィルム1本半を使いました。主に70-200mmを使用したのですが、帰りは曇り空でf5.6でも1/90位のシャッタースピード。結構、揺れがあるのでブレテいるかもです。70-200mmf2.8のIS付きが欲しくなりました。

今度は「しまなみ海道」へ連れて行ってとお願いして帰ってきました。それにしても3人のパイロットは管制官との英語でのやり取りなどカッコよかったです。

12月21日 (火)  落選!!!

第28回三原観光写真コンテストにこの写真を応募してました。発表が12月上旬で入選者には連絡があるとのことで楽しみにしてましたが、昨日まで連絡がないので思い切って今日、三原市役所に電話しました。結果は落選とのことでした。残念です。
まだ、まだ甘い甘い・・・もっと腕を磨きます。落選したことで少し気持ちに火がついたようです。

12月19日 (日)  縦位置or横位置

今日、瀬戸内の風景に1枚追加しました。
今回も縦位置で撮影したものです。瀬戸内の風景に載せている写真11枚の内、縦位置で撮影したものは、8枚もあります。何故か私の写真は縦位置が多いのです。横位置で撮らないと壁紙にも使えなしと思いながらついつい縦でカメラを構えてしまいます。なんでだろう、なんでだろう〜〜〜。

12月18日 (土)  糸崎から因島大橋

今朝も4時半に起き4時45分に自宅を出発。行き先は三原です。今回は海霧は出ないとあきらめて三原市の糸崎から因島大橋と朝日狙いででかけました。
出発して国道2号を走ると気温は2度を表示してました。三原市に入って沼田川沿いを東進しても霧は発生しているようにありません。そこで三原市内を通過して糸崎駅を尾道側へ行った所のコンビニに到着。到着時間は6時ジュスト、先客はいないらしくコンビニでコーヒーを買い少しゆっくりと・・・そうしているとカメラマンが3名来られました。やはり、なかなかのポイントらしい。期待感が高まります。

広島を出発時には晴れて星も出ていたのですが、到着してしばらくすると雲が広がりました。結局、ほんの少し海面と因島大橋の間から覗いた太陽を薄っすらと拝めましたが、それ以降は、さらに厚く広がった雲に太陽が隠れてしまいました。(^^;)しかし、この時期は、ちょうど因島大橋の中央径間の真中の水平線から太陽が昇るようです。水平線近くから太陽が昇るポイントは広島の瀬戸内沿岸では、少ないように思います。いいポイントです。また、通うことになりそうです。

12月15日 (水)  飛ぶかも?

飛行機操縦のライセンスを持っている友人がおり、その人と広島西飛行場からセスナで広島上空を空中散歩する予定です。23日が予定日ですが、とても楽しみです。上空から広島の景色をバチバチと激写の予定です。でも、窓は開かないらしくガラス越しの撮影となりそうです。うまく行くのでしょうか?

12月12日 (日)  ひろしまドリミネーション2004

昨日、ひろしまドリミネーション2004のライトアップを市内でしているとのことで山の神様の買い物と合わせて出かけてきました。今年から青、白のライトが発光ダイオードのものが使われており綺麗と感じましたが、テーマが「おとぎの国」ということで昨年と同じで新鮮味がありません。もう少しおとなのライトアップができないものでしょうか?